Innovation Tips

Innovation, Data Science, Research, Business, etc.

世界中のデータサイエンティストが注目 究極のAIを集合知で作るヘッジファンドとは

■Numeraiの取り組み
AIを活用したヘッジファンドとしてNumeraiが注目されています。
Numeraiは取引にあるアルゴリズムを使用しています。そのアルゴリズムは世界中のデータサイエンティストがNumeraiのプラットフォーム上で提出したモデルを集めてできたものなのです。このプラットフォームでは、Numeraiは素晴らしいモデルを構築したデータサイエンティストに対して、“Numeraire”トークンを報酬として渡しています。これは、ヘッジファンドとして初めての試みです。
 
◼最強のデータサイエンティストが集まるプラットフォーム
Numeraireはそれ自体が通貨ではなく、データサイエンティストが自分の機械学習モデルと、それらが実際の市場・取引においてどのような結果を残すかに「賭ける」ために使われます。そのような形式の「賭け」を行うことにより、データサイエンティストは成功をおさめたモデルに対する配当金のようなものを受け取ることが可能になります。Numeraireが大きな成功をおさめていけば、データサイエンティストに支払われる報酬も高額になります。現在では、報酬の額がNumeraiの事業開始当初の6倍になっているとのことです。
 
現在ではNumeraiは30,000人ものデータサイエンティストを抱えています。これは他のヘッジファンドが抱えるデータサイエンティストの100倍以上の数だと言われています。しかも、Numeraiは30,000人ものデータサイエンティストをなんと2年以内に集めています。これほどまでに急速にデータサイエンティストの数を増やすことができたヘッジファンドは他にはないでしょう。
 
■究極のAIは集合知で作る
Numeraiが作ったモデルとして「メタモデル」と呼ばれるものがあります。これはデータサイエンティストが1つの問題に対して作った様々なモデルを、アンサンブルとして学習させたものです。このメタモデルはどの個別のモデルよりもエラーが少ないのです。これは多くのデータサイエンティストが構築したモデルを統合して最良のモデルを構築できているからです。Numeraiの本当の狙いはコンペを開催することではなく「メタモデル」の構築をするためのモデルを集めることなのです。
 
Numeraiは2017年10月に公開したマスタープランの中で、「知の独占」を1つの目標として掲げています。優秀なデータサイエンティストを世界中から集め、その集合知でAIを作り、さらにAIにデータやモデルを投入して学習させることでAIを強化していこうとしています。それだけでなく、そのAIをAPIでつなぎ、外部の一般の方が利用可能にしようとしています。これによって、一般の人が使えるAIのレベルが格段に上がることになるでしょう。
 
今後も「知の独占」を目指すNumerai から、目が離せません。
 
 
*参考URL