トヨタも注目するブロックチェーン -その先にあるIOTA-
はじめにブロックチェーンの概要を説明した後、ブロックチェーンの仕様が注目される自動車の未来、そしてブロックチェーンの次に来るものについて考えていきます。
出所:What is block chain
■破壊的技術 ブロックチェーン
ビットコインによる送金では、従来の中央集権型のシステム(管理者が利用者からの送金情報を受けて帳簿を更新)ではなく、参加者が全体として管理者の機能を果たしている分散型のシステムをとっています。
この分散型のシステムではブロックチェーン技術が使用され、以下のような特性があります。
ブロックチェーンの機能は、ビットコインに使われるだけにとどまりません。ブロックチェーン上で契約をプログラム化するスマートコントラクトなど、暗号通貨以外の用途があります。ブロックチェーン上のスマートコントラクトは
「コンピュータが読めるプログラムを書き、当事者双方の署名付きでブロックチェーンに登録することでそれを契約締結を見なし、法執行機関なく自動的に執行されるようにする」
というアイデアです(「ハーバードビジネスレビュー『ブロックチェーンの衝撃』, ブロックチェーン:ビットコインを動かす技術の未来」より)。
これによって、契約の手続きや執行コストの低減が期待されています。
スマートコントラクトのインパクトについて、自動車業界に与える影響を題材にして、話を具体的に進めていきます。
従来は、電車で行けない場所に、数時間の移動となると、ほとんどの場合車を使うしか方法がなありませんでした。そして、その場所に何回も行くとなると、車を買うことを選択する人がほとんどになります。そのため、車を所有する必要性がありました。
その後、レンタカーのサービスが出てきました。1916年に最初のレンタカー業者とされるネブラスカのジョー・ソーンダースは、車にメーターを取り付け 、1マイルあたり10セントの方式で貸したと言われています。世界初のレンタカーの利用者は、色々な地で女性とのデートを予定していたセールスマンだったようです(History of Car Rentalsより)。レンタカーが登場したことで、必ずしも車を所有する必要はなくなりました。しかし、ご存じの通りレンタカー代は高いです。なぜなら、レンタカーを所有している企業は営業所や多くのスタッフ、車など、多くのコスト要因をかかえているからです。
そこで出てきたのが、一般の人がその人が所有する車を他人に貸し出すサービスです。例として、Anycaなどの仲介企業が挙げられます。ここで、サービスを提供する企業は車や営業所を所有する必要がなくなったため、コスト要因が大きく減りました。そのため、車を借りたいと思っている人に、よりリーズナブルな価格で車をレンタルすることが可能になりました。
図:Anycaのサービス概要
出所:Anyca HP
■ブロックチェーンにトヨタも注目
以上のようなブロックチェーンの発展に関連して、トヨタ自動車はTRI(トヨタ・リサーチ・インスティテュート)とMITと共同で、自動運転の時代を見据えてブロックチェーン技術の開発をしています。なぜ、自動車メーカーがブロックチェーン技術の研究をするのでしょうか。それは、今後自動車の販売台数が減っていき、自動車をシェアするスタイルが拡大すると予測されているためです。英国大手投資銀行のバークレイズ・キャピタルが行った調査によると、今後25年で米国における新車販売台数は40%減少すると予測されています。この結果には、自動車をシェアするスタイルが拡大することが考慮されています。とりわけ自動運転車は、1台1千万円以上になると予測されており(Revolution in the Driver’s Seat: The Road to Autonomous Vehiclesより)、このような高価な車はシェアの形をとる方が合理的です。
このように、自動車×ブロックチェーンに注目しているのは、トヨタ自動車だけにとどまりません。ドイツの自動車部品メーカーZF社は、2017年1月、銀行大手のスイスUBS Group社とドイツinnogy Innovation Hub社と共同で、ブロックチェーンを自動運転車や電気自動車などの決済に使うサービス基盤「Car eWallet」を開発すると発表しました。
Car eWalletのユースケースとしては、電気自動車を充電する際のマイクロペイメントだけでなく、カーシェア用の認証基盤、個人間の駐車場シェア、交通データの収集・活用など幅広く提示されています。
出所:ZF社 プレスリリース
図:個人情報の自己管理を支援する社会システム: 情報銀行に関する研究
出所:東京大学 柴崎・関本研究室
ブロックチェーンの魅力について、今までお伝えしてきましたが、実はブロックチェーンに存在する、ある課題を乗り超えるかもしれない技術が出てきました。
それが「IOTA(アイオータ)」です。
出所:IOTA.org
(仮にプライベートチェーンで報酬(承認手数料)を不要にした場合でも、ブロック承認の検閲耐性や透明性が低かったり、ブロックチェーンサービスのイニシャルコストが高かったりするなど、課題があります。)
(IOTAの場合は、トランザクションの生成時に前の2つのトランザクションを承認することが必要です。この承認時の作業では、ビットコインの採掘時と同じようにPoW(プルーフ・オブ・ワーク)を行います。)
このように、IOTAでは取引手数料がかからないことが他の暗号通貨と異なる大きな特徴です。
<参考文献>
https://www.zenginkyo.or.jp/fileadmin/res/news/news290346.pdf
・平成28年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(ブロックチェーン技術を活用したシステムの評価軸整備等に係る調査)
http://www.meti.go.jp/press/2016/03/20170329004/20170329004-1.pdf
http://www.meti.go.jp/english/press/2017/pdf/0329_004b.pdf
・ハーバードビジネスレビュー 2017年8月号 「ブロックチェーンの衝撃」
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 17年8月号 (ブロックチェーンの衝撃)
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2017/07/10
- メディア: 雑誌
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・スマートコントラクトについて
http://gaiax-blockchain.com/smart-contract
・History of Car Rentals
http://www.carrentaldir.com/history-of-car-rentals.html
・Anyca
https://anyca.net/
・BCGレポート "Revolution in the Driver’s Seat: The Road to Autonomous Vehicles"
https://www.bcg.com/publications/2015/automotive-consumer-insight-revolution-drivers-seat-road-autonomous-vehicles.aspx
・TechCrunch「トヨタ、ブロックチェーンを自動運転車開発に導入へ――MIT始め多数の企業と提携」
http://jp.techcrunch.com/2017/05/23/20170522toyota-pushes-into-blockchain-tech-to-enable-the-next-generation-of-cars/
・日経Automotive 2017年3月号 「新しいシェアカーにブロックチェーン」
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/013000091/020100004/?i_cid=nbptec_sied_rel&rt=nocnt
・ZF プレスリリース
https://press.zf.com/site/press/en_de/microsites/press/list/release/release_29127.html
・IOTA White Paper
https://iota.org/IOTA_Whitepaper.pdf
・SATOSHI WATCH "IOTA — The Winner Takes it All"
https://satoshiwatch.com/coins/iota/in-depth/iota-the-winner-takes/
・IOTA Development Roadmap
https://blog.iota.org/iota-development-roadmap-74741f37ed01
・MIT and Boston University Researchers Find ‘Vulnerabilities’ in IOTA Code
https://btcmanager.com/mit-boston-university-researchers-find-vulnerabilities-in-iota-code/